FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再決断療法の本を出しました

明けましておめでとうございます。GNJスタッフのむろさんこと、室城です。

実は、昨年末、私の初めての単著である「生きづらさを手放す~自分らしさを取り戻す再決断療法」(定価1、800円+税)が春秋社から出版されました。再決断療法は、グールディング夫妻が、TA(交流分析)とゲシュタルト療法を統合して創始した心理療法です。私は昨年度からGNJでTA・ゲシュタルト・ワークショップを行っていますが、その基盤となっているのがこの再決断療法です。

この本は、3部構成となっていて、第1部「あなたの人生は変えられる」では、具体的な例を挙げながら、生きづらさの原因とそこから抜け出す方法について説明しています。第2部「再決断療法とは何か」では、再決断療法とは何かについて、その基盤となっている2つの心理療法、すなわち交流分析とゲシュタルト療法についての説明を交えながら説明しています。そして第3部「再決断療法のさまざまなワーク」では、典型的な再決断療法に加え、訣別のワーク、サイコドラマを用いたワーク、マジック・ショップ、悪漢退治のエクササイズについて、具体例を挙げながら紹介しています。

今、何らかの生きづらさを感じている人はもちろん、交流分析やゲシュタルト療法、さらには他の心理療法の専門家にも役に立つように書かれています。これまで私が学び、実践してきた経験を余すところなく書いたつもりです。ぜひ、ご一読ください。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

GNJスタッフ 室城 隆之
murobook2.png
スポンサーサイト

TA・ゲシュタルト・ワークショップを開催します

室城です。
今年度からGNJで、TA・ゲシュタルト・ワークショップを行うことになりました。

TA・ゲシュタルト療法は、TA(交流分析)とゲシュタルト療法をグールディング夫妻が統合して創始した再決断療法を中核としつつ、TAとゲシュタルト療法の様々なアプローチを取り入れた心理療法です。

私が再決断療法と出会ったのは、二十数年前のことになります。そのころ私にTAを教えてくださっていた六角浩三先生や深澤道子先生がグールディング夫妻に再決断療法を学んだ方々でしたので、私も再決断療法を学ぶことになったのです。
残念ながらロバート・グールディングは既にお亡くなりになっていてお会いできませんでしたが、メアリー・グールディングからは直接、再決断療法を学ぶ機会もありました。しかし、学んだ内容以上に、深澤先生やメアリー・グールディングの人間的な温かさが強く印象に残っています。

moroki-ph001.jpg
(写真は左から深澤先生、筆者、デントン・ロバーツ、メアリー・グールディング)

その後、六角先生やメアリー・グールディングが亡くなり、深澤先生が病に倒れると、私は学ぶ意欲を失い、再決断療法から離れて行きました。その私が再び再決断療法を学ぶようになったのは、ゲシュタルト療法との出会いがあったからです。

2012年に東中国カウンセリングセンターでゲシュタルト療法のトレーニング・コースに参加した際、私の中で眠っていたものが目覚めるのを感じました。それは、かつて再決断療法を学んでいた時に、自分の中に流れていたものでした。そして、私はゲシュタルト療法とともに、再び再決断療法を学ぼうと決意しました。それが大阪で国際TA協会の大会が開催される直前だったのはまったくの偶然でしたが、私はこの大会を機に、繁田千恵先生の下で再び再決断療法のトレーニングを受けるようになりました。残念ながら大会の直前、深澤先生はお亡くなりになりましたが、私にとってはそれが、深澤先生から再決断療法を託されたように感じてなりませんでした。

そして現在は、再決断療法の実践のために、繁田先生やヴァン・ジョインズからトレーニングを受けています。

moroki-ph002.jpg
(写真はヴァン・ジョインズと筆者)。

そんな私にとって、今年からGNJでTA・ゲシュタルト・ワークショップを実践できることは、この上ない喜びです。

私は交流分析、そして再決断療法と出会ったことによって自分で人生を選べることに気づき、ゲシュタルト療法と出会うことによってより自分らしく生きられるようになりました。これまでの私の体験と恩師たちからの学びを分かち合うことによって、皆さんと素敵な時間を共有できればと思っています。

皆さんの参加をお待ちしています。

【TA・ゲシュタルト・ワークショップ開催日】
ファシリテーター:室城 隆之)

6月3日(土)・4日(日)(2日間) 各日  10:00 ~ 17:00

2018年 
2月17(土)・18日(日)(2日間) 各日  10:00 ~ 17:00

※ 1日のみの参加も可能です。

TA・ゲシュタルト・ワークショップの詳細はこちらをクリック>>

札幌でファシリテーターをしてきました。

4月からGNJに新しいスタッフに仲間入りした室城さんの投稿です。
--------------------
2016年4月16日、17日の両日、ゲシュタルト札幌主催のトレーニングコースで、ファシリテーターを務めました。TA・ゲシュタルト・ワークショップのセラピストは何回もしてきましたが、ゲシュタルト療法のトレーニングコースのファシリテーターをするのは初めてで、私にとって記念すべきデビュー戦となりました。

ワークは常に真剣勝負で、最初は少し不安もありましたが、ゲシュタルト札幌の皆さんの暖かさに助けられて、なんとか無事、終了できました。
皆さんの貴重なワークに立ち会うことができて、とても感謝しています。

muro20160417blog2.jpeg

GNJでデビューするのが楽しみです。

帰り道、新千歳空港で、3色丼を食べました(^ ^)

muro20160417blog1.jpg

室城隆之

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。