INDEX    RSS    ADMIN



お世話になりました!

満開の桜の花があちこちで美しく、まさに地上天国の様相です。

hatsue_sakura2.png

今年度も今日で終了。 みなさん、お疲れ様でした。

私事ですが、GNJのスタッフとして12年…ポーラがいたGNPR時代から数えると15年になるでしょうか。

中部圏愛知から新幹線通いで参加させて頂きましたが、いよいよ本日でスタッフ及び理事を卒業させて頂きます。

理事は3期目の途中ですが、ご無礼をさせて頂きます。

物理的な距離が一番の要因と、年齢、体力的な要因も加味されて、この時を迎えました。

これからは、愛知豊橋を拠点にゲシュタルトは勿論続けますし、GNJの一会員には違いが無いので何ら変わらないと言えば変わらないのですが、一応の一区切りです。

スタッフのみなさま、お一人おひとりに感謝をしています。 ありがとうございました!

会員のみなさまにも、中部地区を拠点に活動をしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

2ヶ月に1回のハッピーワークショップは、継続致しますので、気が向いた時にはどうぞ、いらっしゃって下さい。

お世話になりました!

2014、3、31 佐原初枝

【さはらはつえさん ワークショップ情報】

4月26日(土) 10:00~17:00
5月31日(土) 10:00~17:00
7月19日(月祝) 10:00~17:00
9月15日(土) 10:00~17:00


11月15日(土) 10:00~17:00
3月1日(日) 10:00~17:00

http://www.gestaltnet.jp/ws/happy.html

お申込みはこちら

ゲシュタルト療法ワークショップ開催 in 蒲郡、名古屋

初枝です。
蒲郡と名古屋で、ゲシュタルト療法のワークショップを開催します。

下記の予定になりますので、ご参加お待ちしております。

<節分の頃~3月のワークショップ>
(1)ありのままでハッピーなワークショップ in 蒲郡  
 ファシリテーター: 萩原久子、佐原初枝 (コラボレーションで行います)
 日時:2013年2月2日(土)13:30~17:30
      2月3日(日)9:30~16:30
 会場:蒲郡南部市民センター(三河湾国定公園竹島海岸近く)
    0533-68-2705
 参加費 8,000円(土曜のみ4,000円、日曜のみ6,000円)
     当日会場にてお支払い下さい。

(2)蒲郡にてのグループワークショップ 
 日時:2月17日(日)、3月24日(日)…コラージュでワーク
    10:00~17:00
 会場:蒲郡南部市民センター
 参加費:5,000円(当日会場にてのお支払い)

(3)名古屋アクテノン(演劇練習館)にてのグループワークショップ 
 日時:2月14日(木)、3月14日(木)10:00~17:00
 会場:名古屋市演劇練習館アクテノン 052-413-6631 
 参加費:5,000円(当日会場にてのお支払い)

その他
(4)渡辺トヨ子さんによるワークショップ 
 日時:4月20日(土)13:30~17:30
     4月21日(日)9:30~16:30
 会場:蒲郡南部市民センター(0533-68-2705)
 参加費:15,000円(当日会場でお支払い下さい)

ご連絡・お申し込み先
佐原 初枝 hatsue.sあっとまーくw8.dion.ne.jp
(「あっとまーく」を@に置き換えてご連絡ください。)

ご参加をお待ちしています。

初枝

前田さんと一緒にゲシュタルトワーク&飲みにケーションを楽しみましょう!

今回は、はつえです。
私は、ゲシュタルト療法のワークショップグループ「ふくろうの会」を 主に中部地区で行っています。

今回は、ふくろうの会秋の企画として、前田さんをお招きしてのゲシュタルトワークショップのご案内です。

風光明媚、穏やかな三河湾国定公園の竹島海岸で、くつろぎとワークのひと時を楽しんでみませんか?

ご参加をお待ちしています。

  日 時: 2012年10 月27日(土)13:30~17:30
            10月28日(日) 9:30~16:30

  27日ワーク後に、夕食&飲みにケーションを楽しみましょう!


会 場:愛知県蒲郡市南部市民センター (建物は古いのですが、景観はNICE です。)
Tel 0533-68-2705
URL http://www.city.gamagori.lg.jp/site/nambu-shimin/
   
三河湾国定公園、竹島海岸、竹島橋の付け根、八百富神社の裏手にあります。

昼休憩にでも景観散策が出来ると思います。

参加費:15,000円
※ 当日会場でお支払い下さい。
※ 土曜or日曜のみのご参加も受付ます。土曜8,000円、日曜12,000円)

定 員:15名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)
*楽な服装でお出かけ下さい。 ひざ掛けなどご準備いただくとより快適にお過ごしいただけると思います。

◇◇お問い合わせ、お申し込み先◇◇           
佐原初枝 hatsue.s(at)w8.dion.ne.jp
(at)は、アットマークに変えてください。

<周辺ホテル情報> 
蒲郡ホテル Tel 0533-68-1300  シングル 8,235円(朝食付き)
三河三谷駅北側…駅から徒歩3分程                    

蒲郡ホテルURL
http://www.gamagori.co.jp/index.html

招き猫PART2

お隣さんと連れ立って、夕方の1時間程度の散歩を日課にしています。
3年余り前から、散歩コースの川沿いに可愛い野良猫がいて、最初は2匹の子猫を育てて痩せこけた状態で、そのうちに子猫は死んでしまったか見当たらなくなった様子に、お隣さんと一大決心をして、避妊をした後餌やりをすることにしました。

120618_1848~01

警戒心が強かった野良猫にも、「さくら…桜並木の下にいることから」と名づけ、以来すっかりなついて、雨の日も、台風の日も待っているために、欠かさず出かけています。
これが、散歩を継続する一つの契機になっています。
(一度は、お隣さんが家で飼うことも検討し、連れて来たものの自由奔放に生きて来ていることから、苦しがると再度放しました)
毎日のこととて、散歩をする幾人かからも認知されるようになり、人気猫となって、猫を中心にしたゆるい仲間意識が育って来ています。

先日も、お隣さんと「さくら」に餌やりをしつつ、周囲の草取りをして、これがお金だったらなど…妄想を描きあい、生活に困らない程度+少しの楽しみ…“旅行したり、美味しいものを食べたりなどできる位のお金が欲しいね”って言っていた帰り道です。

120618_1918~01

横断歩道の真ん中にお札一枚(いくらかは内緒!)が裸のまま落ちているではありませんか!
無条件反射で私の手が伸び!そのお札を手にして、お隣さんと顔を見合わせ、神様の計らい?て言い合いましたが、一応近くの交番まで出向きました。
おまわりさんは、「お札には名前が書いてないので、落とし主が現れても証拠がないですね。3ヶ月保管して、もらえる権利が生じますが、権利は行使しますか?」て。
すかさず、お隣さん共々「行使します!」勢いよく口をついて出ました。

ささやかな楽しみを神様は落としてくれた…粋な計らいに感謝!
「さくら」のお陰でもあるような…手にしていないところでのひと時の戯れですね!

「さくら」の餌場所(川に下りる階段)の川には、今、6匹の子供を引き連れたカルガモ親子が可愛らしく泳ぎ、餌の藻をついばみしています。
亀やスッポン、鯉、小魚、アメンボ、蛙、青鷺、白鷺、小コウモリなど、生き物たちでにぎやかです。 紫陽花や黄花コスモスのような黄色の花たちも咲いて、川を渡る風に吹かれながら至福のひと時を味わっています。

神様、もう少し落としてくれてもOKですよ!
“柳の下にドジョウは2匹いないよ!”ですって?  え~!?  

Byハツエ

果報を招き猫

 文房具屋さんで、2012年のFREEDOM CATS CALENDER を買ってきた。
今日も明日もやりたい放題。だって猫ですから。 猫より愛を込めて。 果報は寝て待て”などの文面が、様々な在り様の猫の写真と共にあり、私はそれに引き込まれた。
思わず、笑ってしまい、心がふっと解きほぐれる。

 私も猫族…寅年生まれで、猫好きで、今現在の黒猫とは、同居して7年目になる。
blog_hatsue01s300.jpg

時々、雀や鳩を捕まえて来て、もて遊ぶ他は、よく寝て、働かないでも食べている。
ひたすら居るだけの存在で、今のところ、宅配便のようには福を招かないままだ。
blog_hatsue002s300.jpg

お隣さんも、私の誘惑にのって、散歩途中の公園に捨てられていた茶寅の子猫を飼って、6年目。 猫には境界線も何もないかのように、我が家に別荘然としてしばしば来、自宅とは別のご馳走にありつこうとして、待ちの仕草をする。 すっかりその手にのる私。
お陰で、茶寅のポンタは、丸々堂々とした体格になった。
blog_hatsue03s300.jpg

 ひぐらし寝て過ごす猫たちだが、その愛くるしさで、お隣さんとの仲立ちをし、すこぶるいい関係を運んでくれているし、そうね!何よりも“無条件の愛”のファシリテーターだ。 その仕草に笑ってしまうし、自由へと心解きほぐす…愛そのもの?!

 今日、あるワークショップへの申込書の職業欄に、フリー(ゲシュタルトアプローチファシリテーター)と記載した。 私の今の職業は、フリーなのだ! 自分を自由にして、“今ここに気づいて生きる”…これが、今の私のワーク(仕事)、職業なのだ…今ここに気づいてワークをする…自分のためであろうと、人のためであろうと…それが仕事、職業と気づいたら、嬉しくなった。
今ここの私を生きる…様々な出会いの中でも、これに尽きる。
今ここ、一瞬一瞬の中、一呼吸一呼吸の中、一挙手一投足の中に、人生も、夢も、希望も、ヴィジョンも、目的も、愛も、出会いも…すべてがあるのだ! 
猫のように、シンプルに、自由に…今ここに、気づきをもって、生きればいい! 
今日、今、ここのこれが私! 

宅配便のように福を招かない、何もしないと思っていた猫だが、どっこい、目には見えない大切なミニ悟りへと導いてくれた。
そして、猫たちよ! やっぱり、目に見える福も運んで欲しい! なあ…
blog_hatsue04s300.jpg

皆さん、またお会いする日に! お元気で!
初枝でした。

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
