INDEX    RSS    ADMIN

百武さんの本、「気づきのセラピー」


ゲシュタルト療法って、どんなもの?

と、人からよく聞かれるのですが、いまだにうまく答えられない私がいます。

自分に気づくことによって、世界がひろがると言ってもなんだか説明がぼやけているし・・・。

ゲシュタルト療法と病気を治す方法みたいですが、もっと身近で、自分の本当の気持ちに気づく、触れるということで、ゲシュタルト・アプローチという人もいます。気づくだけで世界がだんだんかわってくるんです。

そういうことをまったくわからない人にどう話せばいいかいつも悩みます。

そんな中、まったくゲシュタルト療法がわからない人に、百武さんの「気づきのセラピー」を貸してみたら、わかりやすくてよかったと言ってくれました。

ゲシュタルト療法の基本が、とてもわかりやすく書かれていて本当に本当に初めての人にはわかりやすくていい本だと思います。

大きさも、ボリュームもちょうどよく、読みやすい本です。

自分の体験を話すのが一番納得してもらえるかもしれませんが、ひとつの方法として、

ゲシュタルトを紹介するのに困った時に、紹介するのにいいと思います。

2014年度総会を開催しました

5/16は、2014年度のGNJの総会をしました。

その後は、目黒のGNJワークスペースから近い、「菜の花」というお店で貸し切りで懇親会をしました。

にぎやかに盛大に楽しい会になりました。

皆さま、ご参加ありがとうございました。

菜の花20140516



エアコン新しくしました。

目黒の会場のエアコンは、とても古くて音もうるさくて空気もいいものではありませんでした。

このたびですね、やっと新しくしました。
GNJnewエアコン1

GNJnewエアコン2

(トヨ子さん撮影)

静かで効きもよくなりました。
大事なワークなのにエアコンがうるさいのは困りますものね。

ちなみに2枚目の写真の右側は、ゲシュタルト療法でいつも使っている座布団です。
畳の部屋で、いろいろな色の座布団を使ってゲシュタルトのワークをしています。

ゲシュタルト療法のワークショップ情報は、こちらでーす。
ゲシュタルトネットワークジャパン ワークショップ情報

H

GNJのざぶとんをクリーニング

ゲシュタルト療法では、たくさんのざぶとんを使います。

それらのざぶとんをクリーニングに出しました。

gnj01.jpg

日頃さんざんお世話になっているざぶとんさんたちの中味をチェックして、もう少しがんばってもらうものと、お疲れ様のものをわけて、もう少しがんばってもらうざぶとん25~26枚を、まとめてクリーニングに出しました。

なので、ちょっと間、ざぶとんが少ないです。

gnj02.jpg


もうすぐ、これらクリーニングしたものが戻ってきて、プラス新しく10枚のざぶとんを買います。

ブランケットや、ポットも新しくする予定です。


2013年3月1日~3日 第2回大島合宿に行ってきました。

今回で第2回めになる大島合宿(3/1~3)に行ってきました。

大島 浜の湯
海に面した露天風呂から夕日を眺めました。


大島2013年3月01
明日葉摘みの光景。
大島といえば、明日葉(あしたば)。地元では、「あしたぼ」と呼ばれて、大変ポピュラーな野菜です。
煮たり、炒めたり、サラダにしたり、味噌汁に入れたりと、いろいろな料理に使えます。

大島の温泉を毎日楽しみ、三原山のトレッキング、明日葉摘み、もちろんゲシュタルト療法のワークの時間もたっぷりとって充実した合宿となりました。
大島出身のKさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR