INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲシュタルト療法学会 5周年記念ワークショップ大会 in新潟

1/10(土)~12(祝)、新潟県長岡市の蓬平温泉で、日本ゲシュタルト療法学会のワークショップ大会が開催されました。

雪深い山の中です。
【写真1】
写真1(雪)

海外からの招聘講師の方々の似顔絵。
よく似ています! どなたが描かれたのでしょう?
【写真2】
写真2(似顔絵)


GNJも登録団体としてワークショップを行いました。
「夢を叶える描き初めワークショップ」ファシリテーター:相模佳世子、岡本綾子
【写真3】
写真3(WSタイトル)

2015年に叶えたい夢を創作として描き、花開かせる感覚を味わう、という企画です。

5名の方が参加して下さいました。
スタッフの方と、ファシリテーターを合わせて8名!

佳世子さんによる誘導瞑想で、自分自身の身体としっかり繋がった後、
大きな画用紙に感覚のおもむくまま描き出しました。

この部屋、人生と同じで山あり谷あり。
描く間にも色々なことが起きます。
それでも一瞬一瞬ひたすらに、自分のうちにある感覚を紙上に表現します。

(佳世子作品)
【写真4】
写真4(佳世子さん作品)

クレヨン・絵具に加え、水引・千代紙など使って立体的な創作になりました。

(綾子作品)
【写真5】
写真5(綾子作品)

8人の絵をシェアして眺めるうちに、自然と「並べたらストーリーになるんじゃない?」という声が上がり、皆で並べ替えました。

※参加者の方々の作品にはモザイク処理をしています。
(写真6)
写真6(WS写真全体モザイク)

各自が自分の作品に短いストーリーを付け、8枚が紙芝居のように繋がり、
この場だけのたった一つのストーリーが出来上がり。
全員で「今、ここ」のゲシュタルトを静かに味わいました。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。