INDEX    RSS    ADMIN



2017年 日本ゲシュタルト療法学会大8回大会

葉子です。
梅雨が明けて、蝉の声もいっそうにぎやかです。
地球全体で気候が変化し、日本の四季の移ろいも以前とは様変わりです。
ここ数年はこの新しい気候を体験しているにも関わらず
心の中には昔のままの「夏」のイメージが住み着いています。
新しい体験に馴染むのに時間がかかるようになっています。

去る7月15日~17日の3日間
日本ゲシュタルト療法学会大8回大会が開催されました。
大会テーマは「出会いから生まれるもの~ゲシュタルト療法と交流分析~」
千葉県流山市の江戸川大学が会場でした。
真夏日の続く中
全国からたくさんの方が集い学びの時を共にしました。

y1

大会長はGNJスタッフでもある室城隆之さん。
私は久しぶりの大会事務局を
GNJ会員の倉林房子さん、岡本妙子さんと一緒に勤めました。
大会事務局スタッフを参加者のみなさんが探しやすいように
識別できる身に着ける物を準備してもらったのですが
こんなタスキを選んでくれました。

y2

私には思いもよらないアイデアで
わぁ~、きゃぁ、これするのぉ、ええぇ~!? 私がぁ!! 
と、朝から大騒ぎしてしまったのですが
一人では絶対できない体験が
誰かと一緒にやるからこそ体験できる
そこはかとない愉快な気分がひろがりました。

私が迷わず選んだタスキは「私は幸せ

人生は出会いから始まる
それは常に新しい体験
見て聴いて触れて出会い続ける
違いを知り、違いを認め合うことができるとき愛が生まれる
そんなことを思いながら
このタスキの言葉さながら、幸せな3日間でした。
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
