FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAGTの学術&ワークショップ大会@福岡県篠栗町に参加しました。

こんにちは、綾子です。

 

先日、福岡県篠栗町で行われた

日本ゲシュタルト療法学会(JAGT)の

学術&ワークショップ大会に参加してきました。


1無題 


福岡ではちょうど祇園山笠祭が行われていて

博多の駅前にも巨大な「飾り山」が飾られていました。


2 


せっかくの機会なので

佐賀名産「呼子(よぶこ)のイカ」の活け造りをいただきました。

透明!新鮮で美味しかったです。

3 

今回は登録団体ワークショップとしてGNJの枠を担当させていただきました。

「福岡男と千葉女の夫婦ファシリテーション」というタイトルで

夫との2人ファシリで行いました。


4 


朝のワークショップでなんとなく緊張がありましたが

終わるときにはすっかりほぐれていました。

8名の方にご参加いただき

貴重なひとときをご一緒できたことに感謝です。 

 

今回の大会のテーマは「ゲシュタルト的仏教体験」ということで

お遍路体験などのプログラムが用意されており

私は阿字観瞑想に参加しました。

 

会場となった「切幡寺」は山の中腹にあります。


5


6

 

お坊さまのお話のあと

「阿」という梵字を前に

誘導に従って20分ほど瞑想しました。


7_20180808235743c70.png 


「阿」というのは大日如来さまを表す文字で

始まりのエネルギーを象徴し

そのエネルギーは宇宙空間に遍満(へんまん)しているそうです。


自分の響かせる「ア」の音を広げていくのは心地良い体験でした。

 

福岡で出会った皆さま、

素晴らしい大会を準備&実行してくださった皆さま、

どうもありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。