INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商店街の樹

自宅の近所に小さな商店街があります。
買い物の帰り道、並木の一本にふと目が留まりました。
街路樹が、ガードレールを巻き込んで成長しているのです。

1_20150907143400912.jpg

なんだ、これは!?

ガッチリとレールをつかみ、しわが寄った部分は、まるでTシャツの袖のようです。

33.jpg

こちら側から見ると、ちょっと魚の頭にも似ているかしら。

2_20150907143402393.jpg

44_3.jpg

自分の望みとは無関係に、
理想的とは言えない狭いスペースで、街路樹として生きることを宿命づけられ
そこで必死に生きているような痛々しさと、
与えられた環境を飲み込み、不器用でも逞しく適応して生きる生命の勢いを感じ
しばし自分自身をこの樹の姿に重ねました。

(もしこの樹に気づきがあるとしたら、
巻き込みながら育つことを選択するんだろうか!?)

調べてみると、この樹はプラタナスといい
成長が旺盛で街路樹に採用されやすく
このようにガードレールを巻き込んでしまうのは、結構よくある現象のようです。

珍百景としてテレビ番組にでも投稿しようかと思うくらいびっくりしたのですが
既に「投稿したけれど何の連絡もなかった」と誰かが書いているブログなども見つかり
目論見はあっさりと外れたのでした。
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。