INDEX    RSS    ADMIN



手仕事の豊かさ

葉子です。
最近のお気に入りのバッグとポーチです。

20151013-068s.jpg


友人のお母さんが作っている帯をリサイクルした作品です。
丁寧に意匠をこらした帯地を、丁寧な手仕事でバッグやポーチに仕上げる。
時代が変わってゆく中、日常的だったものがそうでなくなる時がたくさんあります。
それを様々に工夫して使い続けることの何と豊かなことでしょう。
モノがあふれている現代に窒息しそうな感じがあって、「もう何もいらない」とたびたび思うのですが、こんな素敵なモノに出会うとあっさり前言撤回!です。
あふれているモノの中には、こんなふうに丁寧な手仕事による何とも豊かな気持ちになるモノが実はたくさん潜んでいるのですね。
私は「モノを作る」手仕事は残念ながら不器用なのですが、丁寧に作られたモノを使う日々を丁寧に生きよう。そんなふうに思っています。
Yoko
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
