INDEX    RSS    ADMIN

サンフランシスコでゲシュタルトのワークショップを開催

Gestaltwork shop in San Francisco.

1月の週末にサンフランシスコに行ってきました。
かねてからS.F.でワークショップをしたいと思っていました。
10年ほど前にポーラが亡くなる1.2年前に彼女は自分が教えた香港グループ、日本の前GNJグループ、そしてサンフランシスコのゲシュタルト関係者で「環太平洋ネットーワーク」のワークショップを開催しました。
そのころはGNPRゲシュタルト・ネットワーク・パシフィック・リムとして百武正嗣が事務局を引き受けていたのです。

そんなわけでぜひゲシュタルトのワークショップをサンフランシスコでやってみたいという思いがありました。
幸いモーガンがGISF(ゲシュタルトサンフランシスコ研究所Gestalt Institute of San Francisco)の所長をしているので彼に企画を依頼したのです。
ところがこのGISFはポーラが最後に所長をしていた組織だったのです。
一時ゲシュタルトが衰退して活動していないこのGISFを引き継いだことになります。

写真(朝靄のサウサリートの入江) SAUSALITO in the morning
IMG_0752s.jpg

私はモーガンのアパートに泊めてもらいました。
サンフランシスコのゴールデンブリシッジの反対側に位置した静かなSAUSALITO(サウサリート)という街です。
写真は彼のアパートから見えるヨットハーバーの入り江ですが、右側に行くと赤いゴールデンブリッジになります。

写真(モーガンの窓から見える港) a harbor from Morgan's place
IMG_0753s_20160208031738b65.jpg


ところがもっと嬉しい驚きがありました。それは今、僕は「気づきのセラピー」を英訳して、その校正をモーガンとアシスタントのルース(Ruth)さんにお願いしていました。
彼女は英語の先生だったので、とても丁寧に読んでくれたのです。
そして僕とポーラの話のくだりで、ルースさんもポーラの最後の教え子だったことが分かったと教えてくれました。
最後の夜にルースさんのアパートによって夜空を見上げたら満月が雲の合間から顔を出してくれました。

写真(ルースさんのアパートからの帰途に満月)Full moon after I met Roth.
IMG_0778s_20160208031739aa6.jpg


ももたけ
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR