INDEX    RSS    ADMIN

再決断療法の本を出しました

明けましておめでとうございます。GNJスタッフのむろさんこと、室城です。

実は、昨年末、私の初めての単著である「生きづらさを手放す~自分らしさを取り戻す再決断療法」(定価1、800円+税)が春秋社から出版されました。再決断療法は、グールディング夫妻が、TA(交流分析)とゲシュタルト療法を統合して創始した心理療法です。私は昨年度からGNJでTA・ゲシュタルト・ワークショップを行っていますが、その基盤となっているのがこの再決断療法です。

この本は、3部構成となっていて、第1部「あなたの人生は変えられる」では、具体的な例を挙げながら、生きづらさの原因とそこから抜け出す方法について説明しています。第2部「再決断療法とは何か」では、再決断療法とは何かについて、その基盤となっている2つの心理療法、すなわち交流分析とゲシュタルト療法についての説明を交えながら説明しています。そして第3部「再決断療法のさまざまなワーク」では、典型的な再決断療法に加え、訣別のワーク、サイコドラマを用いたワーク、マジック・ショップ、悪漢退治のエクササイズについて、具体例を挙げながら紹介しています。

今、何らかの生きづらさを感じている人はもちろん、交流分析やゲシュタルト療法、さらには他の心理療法の専門家にも役に立つように書かれています。これまで私が学び、実践してきた経験を余すところなく書いたつもりです。ぜひ、ご一読ください。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

GNJスタッフ 室城 隆之
murobook2.png
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR