INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の地震について

百武です。今回はとても信じられないような地震と原発事故が起こりました。地震の当日は東京の神田の教室にいて、そのまま生徒さんたちと教室で一晩を過ごしました。

地震の翌日に神戸でワークショップをしましたが、神戸の方たちは自分たちのことのように心配してくれました。町ではその日から支援募金の活動を地区の人たちが街頭に出て行っていました。
そして二日後に福岡でワークショップをしました。ここでも参加者の中に親族や知人が関東や被災地にいることでとても心配している人が多いことに驚きました。

オーストラリアのブルーマウンテン
(オーストラリアのブルーマウンテン:ユーカリの森からあぶらが発散すると青く見えるのでブルーマウンテンというそうです。)

家に戻りメールを開くと今までGNJの講師に来てくれたドロシー女史、ビナイ氏そして今年来日することになっているロナルド氏やジャニス女史から心配のメールが届いていました。また日本ゲシュタルト療法学会に来てくれたアンセル氏、ゴードン氏からも励ましのメールが届いています。

世界中の人が日本の状況を見守ってくれています。
みなさんもお互いを励ましあい、助け合っていきましょう。

tree.jpg
(ゴールドコーストの大木:何年もただそこに立って人を、町を、見守り続けてくれています。)

GNJのスタッフもこれからいろいろな支援活動を始めていきたいと思っています。

百武正嗣
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。