INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


果報を招き猫

 文房具屋さんで、2012年のFREEDOM CATS CALENDER を買ってきた。
今日も明日もやりたい放題。だって猫ですから。 猫より愛を込めて。 果報は寝て待て”などの文面が、様々な在り様の猫の写真と共にあり、私はそれに引き込まれた。
思わず、笑ってしまい、心がふっと解きほぐれる。

 私も猫族…寅年生まれで、猫好きで、今現在の黒猫とは、同居して7年目になる。
blog_hatsue01s300.jpg

時々、雀や鳩を捕まえて来て、もて遊ぶ他は、よく寝て、働かないでも食べている。
ひたすら居るだけの存在で、今のところ、宅配便のようには福を招かないままだ。
blog_hatsue002s300.jpg

お隣さんも、私の誘惑にのって、散歩途中の公園に捨てられていた茶寅の子猫を飼って、6年目。 猫には境界線も何もないかのように、我が家に別荘然としてしばしば来、自宅とは別のご馳走にありつこうとして、待ちの仕草をする。 すっかりその手にのる私。
お陰で、茶寅のポンタは、丸々堂々とした体格になった。
blog_hatsue03s300.jpg

 ひぐらし寝て過ごす猫たちだが、その愛くるしさで、お隣さんとの仲立ちをし、すこぶるいい関係を運んでくれているし、そうね!何よりも“無条件の愛”のファシリテーターだ。 その仕草に笑ってしまうし、自由へと心解きほぐす…愛そのもの?!

 今日、あるワークショップへの申込書の職業欄に、フリー(ゲシュタルトアプローチファシリテーター)と記載した。 私の今の職業は、フリーなのだ! 自分を自由にして、“今ここに気づいて生きる”…これが、今の私のワーク(仕事)、職業なのだ…今ここに気づいてワークをする…自分のためであろうと、人のためであろうと…それが仕事、職業と気づいたら、嬉しくなった。
今ここの私を生きる…様々な出会いの中でも、これに尽きる。
今ここ、一瞬一瞬の中、一呼吸一呼吸の中、一挙手一投足の中に、人生も、夢も、希望も、ヴィジョンも、目的も、愛も、出会いも…すべてがあるのだ! 
猫のように、シンプルに、自由に…今ここに、気づきをもって、生きればいい! 
今日、今、ここのこれが私! 

宅配便のように福を招かない、何もしないと思っていた猫だが、どっこい、目には見えない大切なミニ悟りへと導いてくれた。
そして、猫たちよ! やっぱり、目に見える福も運んで欲しい! なあ…
blog_hatsue04s300.jpg

皆さん、またお会いする日に! お元気で!
初枝でした。
関連記事

プロフィール

gnj

Author:gnj
こんにちは、ゲシュタルト療法のワークショップを開催しているNPO法人ゲシュタルトネットワークジャパンです。
ゲシュタルト療法の「今-ここ」の「気づき」は、いきいきと自分らしく生きるエネルギーを活性させます。ひとりひとり違うonly oneの大切な存在である互いを認め合いながら、家庭で、学校で、職場で、地域で、世界中で、つながりあっていく社会を実現したいと思っています。

最新記事

ほのぼの時計 わくわく版

検索フォーム

QRコード

QR
